九州の気象は優しい。気性も優しい

九州の気象は優しい。そのことから、九州人気質は両極文化になっている。
・出ていく人は極めてユニーク
・九州に残る人は安定志向 
九州は気候的にも暮らしやすく、日々の生活にはゆとりがある。リスクのある新しいことや方法を嫌がる。従順で、いわれた通り主義が安全だ。人のためにいろいろ考えたり、工夫をしたりはしない。
「きちっと言ってください。言われたとおりにしますから」
「こういうことを考えてれやってほしいんだが」と云ったら、「言われたとおりにします。きちっと言ってください。」と云って催促をするようなことが多くて、面食らうことがあった。今時の社会では、ましてプラニングの仕事をするような会社では、「言われたことだけをする」ような仕事は少ない。
九州に来るまでは、九州出身のテレビタレントなどを見ていて、柔軟で機転の利く人が多い社会だと思っていたのだが、こちらで提案しても、変わったことには手を出さない空気が強くて、動かなかった。