2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70年前の天文少年

今朝5時前ごろ、オリオン座流星群を見ていた。30分ぐらい見ていたら、オリオンの4角形の赤い星ベデルギュースの左上あたりで、弱い流れ星を2~3見た。 そのすぐ後に、ベデルギュースやリゲルより明るいぐらいの光が、同じあたりで一瞬見えた。これは流れな…

見事なサツマイモ堀り

10月13日朝、友人に「イノシシが来てミミズをほじっているようなんです。サツマイモには見向きもしないようなので、もう少し蔓の葉が枯れるようになってから芋ほりをしましょうか」といった。(1枚目) 15日朝、畑を見ると、蔓をわきへ押しやって2/3ほどのサツ…

横浜の傾きマンション

テレビ、新聞、週刊誌にとって、当分ネタのサポートになりそうだ。 どれも口をそろえて「ケシカラン、けしからん」の大合唱だが、「買う以前にどうすればよかったか」「今後どうすればいいか」ということにはあまり触れない。 「大手業者だから安心していた…

東日本豪雨・鬼怒川氾濫の被災者に云った言葉

「ベッドなどがいるんじゃないですか」と朝日テレビのアナウンサーは、84歳の女性の被災者に云った。そのオバアサンは「命を助けていただいて本当の感謝している」といい、その顔つきは「そんな身勝手なことがいえるか」と、変な若い女のアナウンサーの同情…

刺身サバとサンマの会 台風の影響を受ける

10月3日の我が家での「刺身サバとサンマ焼き会」は、台風の影響で半分実現できなかった。月末に台湾を襲った台風が、九州はすり抜けたと思ったが、日本海を迂回しながら強力な温帯低気圧となって、関西以東に暴風雨をもたらした。その影響委で五島近海も漁が…