2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんでわしらがビールを飲めるんやろう。誰が働いてくれているんやろうか」

大阪の吹田駅前の再開発事業の責任者になって、1971年に吹田事務所を作ったが、1972年、千里中央センタービルに大阪事務所を持った。ここが再開発事業と近畿圏整備本部の仕事、大阪府や住宅公団、兵庫県の仕事の拠点になった。この事務所は極めて便利だった…

映画暖簾(1958.6)と丸芯のランプ 

ビデオ屋で借りて見た。太平洋戦争と戦後のことがよく画けていた。その中に丸芯のランプが出てきて懐かしかった。小学2年から4年生の頃までだったか、燭台型の丸芯のランプの掃除(主としてガラスのホヤを磨く)は私の専属だった。 普通の芯のランプもあったが…

「ダンケルク」②

9月25日に、もう一度見に行った。前回見て帰った後、アマゾンでダンケルクという本を買った。 この映画を見ていて困ることは、「一人でも多くの兵士を救おう」として国を挙げて協力していることが書かれていることだ。 私は前の戦争で、軍幹部、軍官僚、国の…

「ダンケルク」という映画に涙した。

気になったので、9月11日に見に行った。途中から涙が止まらなくなった。ずっと負け戦を描いているのだ。正確に言えば、撤退戦だ。撤退ほどつらい戦いはない。それを、国を挙げて全精力を込めてやったという物語だ。 映画の始まりは、逃げる英国兵が倒れてい…

ブログ再開

ブログを書くことが苦手だ。パソコンも苦手なので、直接ここにかけない。というわけで。日頃思いついたことを、文章にして日記のように「ブログメモ」というところに書いておく。そうしないと手戻りが多くて前に行かない。 こんなやり方はおかしいのだろうが…