2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の発電コストの表現はおかしい

発電コスト比較の際、原発が一番安く、水力が高いように云われているが、2〜3の点でおかしいと思う。 ①原発は運転の調整が出来ないので、水力発電の揚水発電でエネルギーのストックを保持してもらっている。それがなかったら、もっと高コストになっている…

孫3人と私の“オチコボレ伝承の旅”

ひと月前、3月26〜8日の3日間、高一、中一,小二の三人の孫と一緒に、私のふる里へ行ってきた。ねらいは一つ「うまく行かないときがあっても、落ち込むな」ということを、私の経験を話ながら伝えることである。 具体的には、一人前の大人の体験をさせる…

雹が降った

今朝7時頃にヒョウがふった。糸島でもこんな天気があるんだ。

木蓮? 3種

これらの花の咲く時期が、それぞれ違う。シロが早く、ピンクが次ぎ(中の2枚)、紫はシロの20日後だった。

桜の花など

上は2000年4月,下は2011年4月11日・19年余でこんなに伸びました。

金の話②

金の話を書く気になったのは、先生方みんなが、インフレターゲット論をしゃべっているからだ。金本位制で考えると1キロ100万円ぐらいから400万円ぐらいになっているのだから、「紙の紙幣の値打ちは1/4に」なったのだ。つまり世界はインフレなのだ。 …

福島原発レベル7の意味

テレビで原子力保安院とか言うところのスポークスマンが、あの嫌らしいニヤニヤ顔で、「レベル7と判断した」といった。ついで「といってもチェルノブイリより遙かに少ないんですよ」という。これは役人の詭弁だ。彼らのねらいは、将来基準論議になったとき…

”メッケモノ”論と東日本大地震

池部良の父は、洋画家の鈞(ひとし)氏である。池辺が昭和17年2月に軍隊に招集された後、毎日のように息子に手紙を出した。その中で『前略。なにより身体大事と心得ること』『怪我をしたら、よくぞ死ななかったと喜べ』と書き送った。 池辺は甲種合格、現役…

金を買った話−インフレ・デフレ論

最初に買ったのは1キロ111万円(1110円/グラム)だったかな。何時のことか思い出せないので、ネットの田中貴金属のページを見ると2001年の頃らしい。次は2004-5年頃だと思う。もう150万円に近づいていて、それでも150万円は超すだろうと思ったが、優柔不断な…

「孔子様の教えが悪いのです」

テレビでこの言葉を発したのは、中国人女性で日本語作家の楊逸さん。私は卒倒するほど驚いて、ついでニヤニヤした。その時の相手が孔子の子孫だと云っている孔健氏と、日本人の評論家だったか、ニュースキャスターだったかである。その時のテレビ討論のテー…