受け渡し講演会   201015

 10月9日に大阪アルパックへ話をしに行ってきました。身体の調子は不十分で自信はなかったのですが、私自身が、多くの先輩から、大げさに言うと、人類の知恵をいただいてやっと生きてきたのですから、少しでも次の方々へ渡さねばならないと思い、決意して酸素ボンベをもって行ってきました。

  鼻に酸素の管をつけるのは格好が悪いですが、自分の実力に合わせるしかありません。ありがたいことに、アルパックの所員や昔から関西で遊んでいただいた方々(東京、名古屋方面も)にも参加して頂き20人ぐらいの方々にお会いできました。思ったことが全部話せた訳ではありませんが、ZOOMとかいう仕組みもセットされていて、遠くの人とも言葉を交わせました。

 残念だったのは、私の体力が足りず、個別の方々との会話が出来なかったことです。もともと無駄話大好きな私には、残念でした。

 後は自分なりに伝えたいことを印刷して、配ることです。お金がないので、仕事にかかわることまでは印刷できない。まあ、一応配れたら、任務完了と云った気分です。