2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原発問題

環境大臣にタレント議員の小泉進次郎さんがなったので、いろいろな意見がテレビなどに出ている。この件については以前に「日本人が危険を感じる場所に、残さねばならない」と書いたが、今でも同じ考えだ。2014年8月28日のブログを再掲する。 <原発は、日本…

80―20、80―28

去年の春ごろ、歯の調子が悪くて歯科に行ったところ、「28本ありますね。スゴイ、80歳で28本ある人などいませんよ」と褒められて極まりが悪かった。現実には虫歯で治療した歯が7~8本ある。 歯科によく通いだしたのは65歳ごろからで、虫歯の治療をしてカブセ…

有田ミカン

うまいミカンと、大きくて形は良くても、それほどうまくないミカンの見分け方を知っているつもりだ。結論を言うと樹勢がよいミカン、成長がよいミカンがうまいと思っている。では①樹勢がいい場合どんなミカンができやすいか。たくさん実をつけやすい→摘果を…

信楽高原鉄道の起点、貴生川駅

この駅に行くのは50年ぶりぐらいのことだった。兄のことで信楽へ行ったついでに、貴生川駅まで送ってもらった。この地域には50年前に仕事で来ている。今の甲賀市は旧甲賀郡で、水口町、日野町、甲賀町、土山町などにわかれていた。 私が地域計画の事務所に就…

神山さんと会う

神山さんは、なかなかパワーのある人だった。83歳(私と同年)であるが、なかなか元気な人だった。 私の兄は思ったことをはっきり言うタイプなので、相手に合わせて上手口は云えないので、うまく合わない時もある。そんな事情もあるので、「よくケンカになって…