2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じねん思想と日本の大相撲(180120)

「見合って、見合って、ハッケヨイ」は、“お互いに相手に合わせて”ということであるから阿吽の呼吸で立つわけで、相手より早く立とうという態度は、相手を尊重していないので日本の相撲道には合わない。これらの問題に対する白鵬の態度はおかしい。 ハリテ・カ…

人類の生産活動の変化

a腕力社会 b汗かき社会 c知恵働き社会 (カンと段取り社会) カンとは「帰納と演繹」の組み合わせ dマネーのみをパクリあう経済活動(価値を生み出す活動でない)が多くなっている社会 現在は知的労働が90%を超えるぐらいに、知恵の比率が高まっている。 知…

日本伝統教は多神教であり、他者を否定する一神教ではない

相撲道の考えも同じだ。“立ち合いの考え方”からして「相手と合わせて立つ」という原則は、相互信頼に立った‟たたかい‟である。相互の戦いの舞台になる土俵を塩で清めたり、一礼してはいることなどは、多神教である。すべてを肯定する多神教は、われわれ人間…

日本伝統教の新年行事は駅伝である

駅伝は人類の歴史“じねん思想”の体現である。 180102 駅伝競走から連想されることを並べてみると、次のようなことが言える。 ①次へ次へとつないでいく競技だ。 ②一人はその時の一つのつなぎ役であるが、途切れると最後まで行けないので“全部”でもある。 ③タ…

パソコン不調、ネットにつながらない

去年の暮れからメールも届いたり、ストップしてしまったりで、返事を書こうと思っても、タイミングが悪いと動かない。やっと、昨夜から少しは動くようになった。どうも、Wi-Fiというやつがおかしいのか、それに送る側の調子が悪いのか。 調子が悪くなる…