2011-01-01から1年間の記事一覧

正月の注連縄準備

全く無知の固まりのような野郎が、「宮世話担当組長」になっているので、大変でした。元々の人たちは分かり切ったことだが、私は一度も出たことがなかったので、去年挨拶を、云われるままに「クチパク」のようなことをやっても全く分からん。 10月中旬、ア…

ムラの隣組の仕事

実は少し忙しい状況もあったのです。ムラの鎮守のお祭りは、4つの組が年々交替で準備をすることになっている。去年のお祭りのご馳走の時、「来年のことがあるから、組長は必ず出席せよ」といわれて、そこで云われるままに挨拶をして「万歳三唱」の音頭をと…

叱られちゃいました

「オイボレブロガーは、ちゃんと定期的に書かねばならんのだぞ!!」と、「まちもり」さんに叱られました。「死んだかと思うじゃないか」ということです。今はやりの田舎の習慣で云えば、黄色の旗を立てるようなもののようです。 以後気をつけます。ほかからも…

気になるピンゾロの日20111111は、世界のオチコボレ記念日?

今朝テレビニュースを見ていたら、ギリシャの破綻がイタリアに飛び火したような話だった。ギリシャは、国債の損切りを5割もさせてしまったということは、もう倒産したということだ。 これにイタリアが続くと、フランスがすぐ続くだろう。アメリカは他国にし…

中国の長江(揚子江)の勾配

1983年の秋、長江下流域総合考察団という名目で、初めての中国へ行った。76年に四人組が逮捕され、77年には文化大革命終結宣言と云うことになり、党幹部も全員人民服姿ながら、何となく明るい雰囲気があった。ほとんどどこにも、毛沢東の肖像画がな…

タイの洪水

毎日ニュースで、洪水の写真を見ていて考えてしまった。 アユタヤには2〜3回行ったように思うが、バンコクからそう遠くなかったように思う。調べてみると、100キロ弱だ。アユタヤの洪水が報じられてから2週間ぐらいになる。以下は、小学生の算数問題。…

上海の日本人と東京の中国人

上海の地下鉄事故で、「284人が怪我をしたが、その中に日本人が5人いた」と報道された。途端に私は算数をやってみたくなった。この比率が、上海にいる日本人比率と同じならば、日本人は何人いることになるのだろう。日本人の関わる上海の人口は1000万人ぐら…

奇病の続き

7月から8月にかけて奇病にかかった。そのことを9月中頃になって出した「残暑見舞い」らしきものに簡単に書いた。 すると、かなりの返信が来たが、そのいずれもが「糸乘ごときが病にかかるとは」「実は、自分も不整脈で……、血管が詰まって……、実はリハビリ…

顔面神経麻痺という奇病

7月方8月にかけて、参ってしまった。クチビルとマブタが動きにくくなり、脳梗塞の心配を強いた。心房細動は、脳梗塞の素因になりやすいと云われていたので、気分穏やかならず。しかし、かをの両面であるし手足は動くし、よく分からなかった。 同じ症状でも…

福島原発の田畑の「除洗」とはどんなことか

原発放射能の「除洗」ということがよく出てくるが、どんなことを云っているのかよく分からん。学校のグラウンドなどは、表土を削れば効果があるだろう。しかし田畑の表土を削ることは、農業にとって致命的な損害をもたらす。 表土とその下の土とは全く別物で…

福島原発の田畑の「除洗」とはどんなことか

原発放射能の「除洗」ということがよく出てくるが、どんなことを云っているのかよく分からん。学校のグラウンドなどは、表土を削れば効果があるだろう。しかし田畑の表土を削ることは、農業にとって致命的な損害をもたらす。 表土とその下の土とは全く別物で…

残暑お見舞い <玄海原発、福島原発、戦前陸軍の遺伝子、節電、原発必要論>

<玄海原発> わが家の31キロ西に、九州電力の玄海原発がある。法律で利益を保障されているので、ウソで塗り固めたようなことをしていても、佐賀県や玄海町には巨額の交付金が入るので、誰も文句は云いにくい。九州経財界の突出した会社なので、下請け仕事…

山里を歩く会で、姫島の鎮山に登った

6月25日、糸島市姫島の鎮山(ちんやま)に登り、昼は魚一杯の飯を食べた。参加者は13人。この島は糸島の西沖に、渡船で10分ぐらいの所にある。何時も秋から春にかけてカキを食べに行くところが渡船の港だ。 山は186メートルで大したことはないのだ…

太陽光発電は貧乏人イジメ

わが家の2階の屋根は日当たりがよく、一切遮るものもないので、太陽光発電にはよい条件を備えている。私も補助電力として考えてもいいと思っていた。しばらくすると営業マンも{今なら補助金がありますからトクですよ」と勧めに来るようになった。 気になっ…

わが家の近くに“玄海原発”がある

この糸島の地に住むに当たって、気になったことが三点あった。その一つが、20キロ余の風上にある玄海原発だ。我が国は年中偏西風が吹いている。うまい具合に、大気汚染のきつい中国の黄砂も運んでくれる。大阪でも瀬戸内でも(当時岡山県も候補に入ってい…

原発による電力のコスト

東電の株主総会に当たって、現在原発事故の被害を受けている市や町の市長・町長が「原発全廃」に賛成していた。私は非常な違和感を持った。気持ちは分かるが、 その前に「住民の皆さん、我が町は原発交付金や補助金で儲かるし、固定資産税も入るので、原発を…

プリンセス・トヨトミ

“大阪独立”を書いたファンタジーノベルだ。これで面白いと思ったのは、独立国のシンボルが瓢箪とタコ焼きだったこと。瓢箪が眼に触れたら仕事をそのままにして、国民は全員がデモに出て行く。この仕掛はなかなかいいと思った。これを見ながら、「じゃー東京…

上目づかいで見るな

親というものは、子供の私にとって最もイヤな存在だった。説教されて、こちらの言い分を云うと「口答えするな」と怒る。何も言われないので、もういいのかなと、上目遣いで様子を見ようとすると「上目遣いで見るな」といわれる。ついでに「顔を正面から見ず…

創造力・想像力とリスク

むかし、極めて情報意識の高い人と机を並べていて、議論や相談などが減っていった記憶がある。考えていることを、つい口に出したりすると、別の場所ですぐのしゃべってしまうので面食らったのである。私にとってはまだ確信が持てないので、暖めているつもり…

決断力と“死んだ労働”

「死んだ労働」というと表現としては良くないが、若い頃、マルクスの言葉として日本語で記憶しているので仕方がない。彼の書いたドイツ語が、どんな言葉かは知らない。 「機長、究極の決断−ハドソン川の奇跡」という本に、次のような文章がある。 「私の師匠…

椎葉、5月15日の昼飯

飯田豆腐店の超豪華な御飯(写真も) 民宿焼き畑で朝ご飯を食べ、近所を歩いたり、クニ子さんから話を聞いたりした後で、椎葉の中心部に降りてきた。 “昼ご飯をどんなところで食べるか”は、椎葉に行く前からの重大事項であった。その前提は、クニ子さん所の食…

椎葉にいって、山菜料理をいただいて来た。

○椎葉で人もうけ 椎葉との付き合いのキーマンは黒木勝実さんだ。最初に黒木さんと出会ったのは1990年に、西日本新聞が「九州連合議会」という企画をして、その議員に私も加えていただいたからである。九州の7県から4人ずつの議員を選んで、九州国の議会を…

10年前のしだれ桜です

4月2日から5月5日まで

庭の花を、1ヶ月撮っていました。その一部です。途中のシロっぽい奴は、19日朝のヒョウですが、よく分かりませんね。

原発の発電コストの表現はおかしい

発電コスト比較の際、原発が一番安く、水力が高いように云われているが、2〜3の点でおかしいと思う。 ①原発は運転の調整が出来ないので、水力発電の揚水発電でエネルギーのストックを保持してもらっている。それがなかったら、もっと高コストになっている…

孫3人と私の“オチコボレ伝承の旅”

ひと月前、3月26〜8日の3日間、高一、中一,小二の三人の孫と一緒に、私のふる里へ行ってきた。ねらいは一つ「うまく行かないときがあっても、落ち込むな」ということを、私の経験を話ながら伝えることである。 具体的には、一人前の大人の体験をさせる…

雹が降った

今朝7時頃にヒョウがふった。糸島でもこんな天気があるんだ。

木蓮? 3種

これらの花の咲く時期が、それぞれ違う。シロが早く、ピンクが次ぎ(中の2枚)、紫はシロの20日後だった。

桜の花など

上は2000年4月,下は2011年4月11日・19年余でこんなに伸びました。

金の話②

金の話を書く気になったのは、先生方みんなが、インフレターゲット論をしゃべっているからだ。金本位制で考えると1キロ100万円ぐらいから400万円ぐらいになっているのだから、「紙の紙幣の値打ちは1/4に」なったのだ。つまり世界はインフレなのだ。 …