2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金利分を、損してしまうと叫ぶテレビ屋が多い

特例公債で早く借金をしなければ、若者をだます借金が減るとわめいているコメンテーターが多い。国債(借金)の金利は若い奴らにツケ回しができるが、「今国が借金をすれば、オレらも負担せねばならない。とにかく次の若者たちに回せよ」とうなる連中は、ど…

インフレターゲット論は要注意

ペーパーマネー資本主義で、マネーをパクって、稼いだ分はインフレに関係のないものに変えて、一山もうけようという野郎どもの魂胆にご用心。こんな気楽な議論をしている連中は、インフレというものの中で暮らしたことがない連中か、パクリ屋なのだ。 インフ…

特例公債法案を阻止せよ

「公債法案が通らないと、220億円の利息がいる。余分の金が要るではないか。民主も自民もけしからん」というのが評論家や、代議士の考えだ。 彼らは、「国債を発行して、そちらで利息を払えば、次の世代の若い連中にツケが回せる。どーせ、若い奴らは気がつ…

オスプレイ

理念レベルの低い男のツブヤキ この問題が出た時から、若泉敬の「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」という本が気になって、「これは、いよいよ読まねばならんのか」と覚悟をした。今まだ1/3ぐらいしか読んでいないが。 核持ち込み問題にしても、基地問題にしても…

サンマ、サバの塩焼き・刺身大パーティー

オチコボレ流生きざまは「安いものを高く」だ。高いものは望むべくもないので、「“安いものを高く”と云う贅沢をしよう」と仲間を誘った。サンマは70円ぐらいでスーパーで売っているが、「ケチなことを言わずに中央市場で一番上等を仕入れてきてもらおう」と…