2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の宗教は多神教

私は、「あらゆる自然の中=万物に神や仏が宿っている」という考えが好きだ。鎮守の森の神様やお寺の仏様だけではない。一神教が嫌いで多神教が好きだ。 平凡に考えても、138億年前の、ビッグバンやインフレーションといわれていることなどから見ても、ある…

日本の植民地経営はどうだったのか

新疆ウイグル地区のニュース映像が、テレビに出る度にやりきれない気分になる。漢民族がウイグル人を、明らかに蔑視し、警察や軍で抑え込もうとしているからだ。実はこの映像だけで気分が悪くなることはない。民族支配とはこんなものだろうと思っているから…

慰安婦問題

今韓国が、「慰安婦問題」をネタにして、国を挙げて【日本を貶める運動】を始めている。これは次の世代の日本人が大きな被害を受ける運動だ。孫の時代にまで、「卑劣な日本人」というレッテルを張ろうとしているのだ。フランスのマンガフェスティバルで、韓…

寒い冬はもう終わりなのかな

この冬で、昨日の朝が一番寒かった。午後から少し暖かくなったが、、今日の午後に北風は、大陸の寒い高気圧の空気らしく、外にいるとかなり寒い。 今年の冬は、薪がたくさん要ったが、もう薪割りも終わりかな。

万能細胞と小保方さん

ネイチャーに投稿した時、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している」と言われたという話を聞いて、「これはネイチャーという一神教だな」と思った。少なくとも権威主義教だ。 一方、小保方さんは多神教の日本的世界になずんでいるので、何にでも試して…

母親から教えられたこと

「どんなモノの中にも、神さんがおられる」「どこにでも仏さんがおられるんだよ」ということが母親の口癖だった。おそらく、親から受け継いだ言葉だったのだろう。仏さんっと神さんの区別はなかった。 10歳以前の頃の話だから、鎮守の森の方ではカミサマで、…