2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のサクラ

去年より10日遅く咲いたが、昨日の雨風で大島桜は散ってしまった。モクレンや山桜は健在。シダレザクラな五分咲き。 今年はまじめに果樹を植えた。 旨く行くかどうかはさておき、20世紀ナシが好きなので2本植えた。早生温州やポンカンなども一応根づいている…

国東探訪、宇佐神宮・御許山 2014.3.18

【17日】9時半天神の日銀前スタート(I君の車)。宇佐の手前で薦神社へ行った。ここは池がご神体になっているところだ。 午後宇佐観光協会の小野さんから、ルートの取り方についた教授を請う。(25000の地図持参) 夜は、真玉の「美のり」で 1500円の最高の…

コブシとユリのこと

コブシとユリについての、私自身の認識は間違っていたようだ。 3月13日に書いた木蓮のことは訂正せねばならん。山村育ちの私にとってコブシは、まだ肌寒いころに山林の中で“ポツン”と咲いている「けなげな」花だった。樹も少なく花もそれほど付けていなかっ…

日韓会談は不要、戦争責任について日々〈国内〉会談が先だ

日韓会談を、無理矢理にやるらしい。アメリカの指示で形ばかり繕うらしい。 そもそも相互理解のためには、繕うことは、真の相互理解にはプラスにならない。河野官房長官が、韓国にお伺いを立ってて「談話」なるものを出したが、それは一層の混乱と日本人軽蔑…

今年のサクラは遅い

去年は私が植えた大島桜が3月13日に咲き始めたが、今年は蕾もない。モクレンとレンギョウとノリコボシ(椿)は咲いているが。