2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事とは何か」受け継いでいる知恵を生かすこと

ボクの身体には全人類が生きている ボクの身体には全宇宙が生きている ボクの一日には、昨日までの全人類のチエが詰まっている 今日の一日に、全宇宙の歴史が詰まっている ニューヨークのラガーディア空港から飛び立った飛行機が、 バードストライクによって…

幸島のサル、麦を食べる仮説と行動

幸島のサルが麦を食べるということが、テレビで放送されていたということを聞いたので、もしやと思ってグーグルで検索してみた。その中で最も分かりやすいのが串間市市木小学校の記事だった。イモを洗って食べる行動 1才半くらいのメスの子ザルが、サツマイ…

日々]今年は好天だったので、柿が豊作だ

4日に20〜30個ぐらい取った。隣の学生さんに20個ぐらい持って行ったが、つい子供の頃を思い出して、皮をむきながら6ケも食べてしまった。効果はてきめんで、夜半から下痢。5日朝は下腹が痛い。しばらくすると胸がつかえ、背中もいたくなった。草刈を続ける予…

草刈り機の故障

9月になった少し涼しくなったので、庭の草刈りを始めたが、刈払い機が故障しているようなので、何度も自分で直そうとしても無理。結局13日にグッディに修理を頼んだ。「ビスが一つ外れていて故障した」という見立てで、20日間かかった。結局、草刈りを急ごう…

台風25号

10月5日夜半から、6日9時ごろまで強風。相変わらずNHKテレビは、11時が過ぎて12時ごろになっても、朝8時ごろに云うべき「今後まだ風が強く吹くので……」と言うべきことをしゃべっている。