2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の最大の発明は、「締め切り」を作ったことだ、とどこかで何回も読んだ。

最近締め切りのない、いや本当のことを言うと、そろそろ「生存の締め切り」が来ているんだが、けじめのない日々を送っていると、締め切りと云う発明を思い出した。

現代文明のカギは、予測と予定表だ。

選挙が始まるようだ。いろいろ政策とかマニフェストだとか言っているが、予測(見通し)と予定(締め切り日)が話題になっていない。予定らしいことを言う人がいても、お互いにズレたままで、対話を合わせようとしない。 「公約」を出すなら、〝3年・5年・10年…

大相撲九州場所二日目(続)

と云うわけで、隠岐の海応援の理由は述べた。隠岐の想い出は多いので、特に10何年か前に、センチメンタルジャーニーで訪れた。当時、担当の企画係長だった方とも再会した。改めて、過疎地の問題に仕事として初めて取り組んだことを含めて、書いておきたいこ…

大相撲九州場所二日目、隠岐の海を応援

隠岐島には、昭和43年(1968年)から44年にかけて、何度も通った。夜10時30分発の夜行列車で出発し、米子でJR境線に乗り換えるのは、朝の5〜6時頃で、境港に着くには1時間余りかかったように思う。そこで“おきじ”か“しまじ”という大きな船で9時に出港し…

離婚手続きがいるのではないか

日本国民は、とにかく原発さんに「愛してる。稼いでちょうだい。いつまでもね」と云って取り込んだ。その取り込みの濃淡はあった。変な線引きだが、市町村や、県の境界で濃淡を示すことにした。 それにしたがって、原発さんは持参金と、月々の稼ぎを渡した。…