2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のスイセンは、11月20日開花

ついでに他の花と、タマネギなどの植え付け完了写真。

サバの刺身論→「安いものを高く」

貧乏人の“ケチケチ根性論”を一言。 カネのない人間が高級品を欲しがるのは、身分に反する。「マグロのトロのニギリ一貫が、○千円するのが旨かった」などという話は、高級な人たちに任せればいい。 オチコボレ流は、「低級高品質」ねらいだ。 サバの刺身はうま…

中国における“省”の位地、 文芸春秋12月号

「“コネとカネ”中国社会と闘った私たち、岡田武史/井村雅代」が大変面白い。読みながらメキシコ出身のアギーレ監督に「うちの県の選手を使ってくれ」と、どこかの県のエライ人が賄賂を持って行ったら、日本ではどういうことになるのだろう。 中国で、サッカ…

日中会談の習近平②

日中首脳会談のニュース写真は、菅直人首相が胡錦濤主席の前でメモを読んだ時の、反転写真のようだった。もちろん習近平の方がはるかに存在感があるが、国民の支持に対する自信のなさがひどい。おびえているのかもしれん。

中国は危険水域に、日中会談の、習近平の態度は“オロオロ”だ。

日中首脳会談の習近平を見て、中国の将来に不安を感じた。あまりにも国内情勢に対する自信がなさすぎるようだ。 2012年の11月から、まだ2年しかたっていない。5年任期の10年が共産党主席の任期とされているが、あと3年を安定させることができるの…

自殺をしてはいけない。立花隆に反論

立花が週刊文春に「死は怖くない」というテーマで連載している。テレビで「臨死体験 死ぬとき心はどうなるのか」という番組もやっていた。いづれも面白かった。 一つだけ気になるのは、自殺についての考え方だ。彼は若い頃、「自殺したいと何度も思った」と書…