2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のコース

今度の台風は、この糸島にとって最悪のコースを通りそうだ。 天気予報のニュースの人たちは、「今度の台風はそれて、影響はないそうです」などと気楽に言うが、この前の台風は台湾を直撃し、大陸でも大雨になった。 時に北朝鮮に行ったりすると、気になる。…

オリンピック関連のデザインで、恥さらしは審査員だ

模倣だったからダメだ、という話がテレビで出ている。問題は模倣以前だ。何をするにしても「心」がいる。 心のないパタン整理だけの作品を選んだ審査員は、地位の高い人なんだろう。そういう人は自分の意見より、空気に合わせることが得意なんだろう。

日本人の優しい心のルーツは気候からきている

「自分はどこから来たのだろう」とか、「日本人のルーツ」に関心を持つようになったのは、20歳の時ビッグバンのことを聞いてからのように思う。それから 私は戦前最後の飢餓体験世代なので、小学時代から「日本は平地が少ないから食糧不足なんだ。平野の多い…

デザインは、適当な型の寄せ集めなのか

オリンピックの看板のデザインのようなものが決まったというニュースで、パタン図のようなものをテレビで映していた。「何を言いたいのか」がさっぱりわからなかった。 何か訴えるものがないものは、‟芸”とはかかわりがないものだ。小説でも、詩でも、絵画で…

縄文時代の煮物土器は世界の大発明

日本の文化・科学のルーツは、縄文時代の煮物用土器だと思っている。下が尖った縦長の土器で、たき火の中に刺して周りの熱で煮炊きしたのだろう。 これは世界初の発明かもしれない。煮物という技術で、食べ物の対象が広がり、食材の蓄積ができるようになった…

天津大爆発で気になったこと

大爆発のニュースを見て、これからの群雄割拠による‟中華を制する中原の戦い”ということは、このようなスタイルになるかもしれん、と思った。30余年前に中国へ行った時から、乾燥大陸の中国と、緑いっぱいの日本とは、全く違う心情が育つのではないかと思っ…