2012-01-01から1年間の記事一覧

税負担は公平に

27歳の頃、会社が倒産するという事態になってから、会社を変わっても、ほとんど給料を払う側に近い側で働いてきた。いつも、感覚的に従業員と気分が違って困ったのは、自我関与すべき立場についての落差であった。私の位置(立場)からすると、人件費という費…

弱くても勝てます、開成高校野球部

本が出ているそうだが、まだ見ていないが、弱い者が勝つという方法らしい。 彼らは東大に入るのは得意かもしれんが、野球は週3時間だけの練習らしい。つまり野球ではオチコボレなのだ。 このオチコボレたちの練習法が面白いようだ。

私の四国遍路

ストーカー電話対策

固定電話をやめるつもりだ。学習塾とか、何か売るものとか、住宅だとか、いちいち電話機のところへ呼びつけられる。 そこで、古くから考えていることで、たまに気に入らない電話の時に、腹いせで「この電話はね、掛ける度にあなたのところから、私の電話へ100…

遍路とオチコボレ

遍路の写真を、ホームページ(otikoboreryu.com)に載せるために整理していて、いろいろ思い出した。ついでに一人歩きについて、ネット検索してみた。大体一人歩きという人たちは、オチコボレが多かったと思う。そんな気分だメモをした。 ・歩き遍路、特に一…

この世には、二種類の人間がいる

小沢昭一と中村勘三郎が亡くなった。ニュースを見たり読んだりしていて、その立ち位置がまさに正反対の人だったと思った。 小沢昭一は、「常々、自分の仕事を投手ではなく“打者型”と評していた。自分からやりたいってのが一つっもない。全部、向こうから来た…

ホームページがスタートできます

<otikoboreryu.jpオチコボレ流/オチコボレでも人もうけすればメシは食える> と云うテーマのホームページがスタートとしました。 現在オープンできているのは、「四国遍路」PDF写真版の第①巻のみですが、結構見やすい……自画自賛。以下に内容の仕分けを書く…

相続税②

相続税の税率は、文芸春秋では基礎控除なしの20%と書かれているが、葬儀代として100万円ぐらいの控除は良いと思う。しかし、土地家屋などの課税評価額も、現在のような(実は最近は評価が高く、我が家などは大工さんに払った金額より高く評価されてしまった)…

年金財政解決法──相続税で次世代にプレゼント

選挙は面白いので、ニュースなどはよく見る。しかし自分の意見を持ってモノを言っていると感じられる意見は、全くない。 ところが、文芸春秋の12月号に、「相続資産に一律課税する年金目的の相続税」と云うことが出ている。私が日頃から書いている意見と同じ…

相続税

簡単に書いておくと、「問題指摘主義党」からクレームがくると思うので補足。 ・中小企業は相続資産は生産財なんだぞ。お前は中小企業つぶしか。 法人にしておけばいいんですよ。それでなくとも、分割相続で、バラバラになるんですよ。 ・相続の前に、贈与で…

人類の最大の発明は、「締め切り」を作ったことだ、とどこかで何回も読んだ。

最近締め切りのない、いや本当のことを言うと、そろそろ「生存の締め切り」が来ているんだが、けじめのない日々を送っていると、締め切りと云う発明を思い出した。

現代文明のカギは、予測と予定表だ。

選挙が始まるようだ。いろいろ政策とかマニフェストだとか言っているが、予測(見通し)と予定(締め切り日)が話題になっていない。予定らしいことを言う人がいても、お互いにズレたままで、対話を合わせようとしない。 「公約」を出すなら、〝3年・5年・10年…

大相撲九州場所二日目(続)

と云うわけで、隠岐の海応援の理由は述べた。隠岐の想い出は多いので、特に10何年か前に、センチメンタルジャーニーで訪れた。当時、担当の企画係長だった方とも再会した。改めて、過疎地の問題に仕事として初めて取り組んだことを含めて、書いておきたいこ…

大相撲九州場所二日目、隠岐の海を応援

隠岐島には、昭和43年(1968年)から44年にかけて、何度も通った。夜10時30分発の夜行列車で出発し、米子でJR境線に乗り換えるのは、朝の5〜6時頃で、境港に着くには1時間余りかかったように思う。そこで“おきじ”か“しまじ”という大きな船で9時に出港し…

離婚手続きがいるのではないか

日本国民は、とにかく原発さんに「愛してる。稼いでちょうだい。いつまでもね」と云って取り込んだ。その取り込みの濃淡はあった。変な線引きだが、市町村や、県の境界で濃淡を示すことにした。 それにしたがって、原発さんは持参金と、月々の稼ぎを渡した。…

金利分を、損してしまうと叫ぶテレビ屋が多い

特例公債で早く借金をしなければ、若者をだます借金が減るとわめいているコメンテーターが多い。国債(借金)の金利は若い奴らにツケ回しができるが、「今国が借金をすれば、オレらも負担せねばならない。とにかく次の若者たちに回せよ」とうなる連中は、ど…

インフレターゲット論は要注意

ペーパーマネー資本主義で、マネーをパクって、稼いだ分はインフレに関係のないものに変えて、一山もうけようという野郎どもの魂胆にご用心。こんな気楽な議論をしている連中は、インフレというものの中で暮らしたことがない連中か、パクリ屋なのだ。 インフ…

特例公債法案を阻止せよ

「公債法案が通らないと、220億円の利息がいる。余分の金が要るではないか。民主も自民もけしからん」というのが評論家や、代議士の考えだ。 彼らは、「国債を発行して、そちらで利息を払えば、次の世代の若い連中にツケが回せる。どーせ、若い奴らは気がつ…

オスプレイ

理念レベルの低い男のツブヤキ この問題が出た時から、若泉敬の「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」という本が気になって、「これは、いよいよ読まねばならんのか」と覚悟をした。今まだ1/3ぐらいしか読んでいないが。 核持ち込み問題にしても、基地問題にしても…

サンマ、サバの塩焼き・刺身大パーティー

オチコボレ流生きざまは「安いものを高く」だ。高いものは望むべくもないので、「“安いものを高く”と云う贅沢をしよう」と仲間を誘った。サンマは70円ぐらいでスーパーで売っているが、「ケチなことを言わずに中央市場で一番上等を仕入れてきてもらおう」と…

50年前のセンチメンタルジャーニー

この旅の想い出は、“タコ”、“夜光虫”、“蚊”である。 50年前の9月の初めにこの辺りで民宿に泊まった。岡山県鷲羽山沖の、象岩のある六口島である。これらの写真は、今年9月5日のものなので、直接関係はない。このおばあさんは、「何とかもう一度六口島に行っ…

白いヒガンバナ

彼岸花は、赤も白も9月18〜25日ぐらいの間に咲いた。ところがきんもくせいが少し早すぎたように思う。25日の朝、朝歩きに出かける時、香りが漂ってきて驚いた。

今後40年の撤退作戦の、殿軍指揮者とその部隊

「原発の安全管理のためには、数か所の原発は残さねばならないのではないか」と書いて、かなり叱られた。 ノルウェーでは、240キロ沖の島の地下500メートルに、埋めることにしているようだ。放射能廃棄物が、生物に影響のないレベルになるまでには、10万年か…

同窓会三つ

同窓会の案内はがきが、三つ届いた。 第一便は大学の福岡近辺在住者を対象にしたもので、年代の幅は広い。場所は福岡市内の中華料理店で、距離的には近いので、誘ってくれる人がいて何度か出た。 次は高校で、大阪まで来いというものだ。こちらにはほとんど…

ただちに、日本経済が壊れることはない

「ただちに人体への影響はない」と、枝野官房長は言い続けた。その記者会見中に「ただちに」亡くなった人はいなかったかもしれないが、避難地域に残って死んでいった人は多いと聞いた。 今後ヨーロッパ並みに金利が上がっても、「ただちに経済への影響はない…

原発事故の原因は、官僚型無責任システム?

今後の原発は、民間に任せない限り事故を出し続けるだろう。現在の法制度では、公務員やそれに準ずる組織(東電など)は、何の責任も、被害も免除されているからだ。明らかに責任をっ免除されている組織の中で、責任を主張する人間は、その場にとどまることが…

エネルギー・環境に対する選択肢、

[意見の概要] 4か所ぐらいの原発を、経営効率は、いくら悪くても保持すべきだ。 目的は、今後の数十年にわたる、国内原発の安全訓練のため。さらに、中国や韓国の原発事故対処のため。 [意見及びその理由] 私の住まいは、玄海原発の西風下31キロのところ、中…

デモの方向が、少し気になる

毎週金曜日に、首相官邸前で「原発再稼働反対」のデモが行われている。一度ぐらいは参加しなければならないような気がする。 ところで、東電本社にもデモは行っているのだろうか。新聞社やテレビ会社(マスコミ)は、広告のスポンサーだから報道していないだ…

七夕の日だけ現れる銀河という話

「天の河がキレイだなあ」と、空を見上げながら私が言ったのは、20年ほど前の、8月下旬の湯布院の8〜9時頃。すると、近くから「タナバタでもないのに、天の河なんて、糸乘さんは変なことを言いますね」と、女の人の声が返ってきた。 その日は、SASの…

孤独死が悪いって?

オチコボレが不幸だと云うことはない。今の世は、社会の仕組みの枠にはまって、自分の好みを押し殺して生き、最後は病院のベッドに組み敷かれて、チューブやベルトで雁字搦めに保護されて、生存状態を続ける。 たまに、頭に来た若い人が、「孤独死をすると馬…