2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業の“死んだ労働”比率

すぐ横の道路で、水道管埋設工事をやっていた。ユンボが1台、小型ダンプカーが2台、軽トラックに機材を積んでいる。建設会社の人らしいのが3人、簡単な筋肉労働的な仕事をする人が3人、交通誘導係が3人の計9人だ。 この中のどれくらいが、昔の筋肉労働に当た…

農作業の“死んだ労働”活用比率

朝早く近所を歩くことにしているが、農村集落に住んでいるので、朝早くから農作業をする人がいる。それを見ながら、昔と風景が全く変わってしまったことを感じている。 ほとんどの仕事が「ひとり作業」になっていることだ。昔の田植え歌などは、今の子供には…

サンマ会、9+1人  10月4日

<ゴチソウ>サバの刺身、サバ塩焼き、サンマ刺身、サンマ塩焼き=請求書参照(写)芥屋のおばさんが3時ころに中央市場に仕入れに行ってくれて、一番いいものを仕入れてもらった。 その他のネタは、小さいイカ、ホタテ、ナス、ピーマン、トマト、旨いキムチ、…

ネコ

朝の5キロ速歩の途次、路の傍らに見慣れないものを見た。近づいてみると二匹の子猫だった。きれいな白黒のネコと、もう一つは少し茶色も入っていた。ひょっとして捨て猫かも、と気づいた。寒いので二匹が互いにくるまって温めあっているようだ。 それにして…

北朝鮮による日本人拉致問題

拉致問題は気になって、ニュースには関心を払っていた。1985年頃だったか、鹿児島の吹上浜の方へ行く機会があって、市役所で企画課の人に地域の現状や問題について取材していた。話を聞いていると、拉致問題の話が出た。その時も「はっきりした話ではないんだ…