2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

百条委員会

猪瀬直樹が東京都議会で吊し上げられている。いよいよ「百条委員会」にかけられるらしい。 彼の著書では「天皇の影法師」が一番面白かった。それを読んだ頃は京都市左京区に住んでいたし、八瀬童子の八瀬には時々行っていた。そして「ふるさと」と云うかま風…

“アリガト”と“ゴチソサマ”

友人が「ベトナムに来い」と、電話やメールでやかましくいって来るので、ベトナム便を検索していたら、武田鉄矢の喋りが出てきた。そこで「ベトナム人は、日本人と中国の人、韓国の人とを間違いなく見分ける。日本人は物を買ったら『アリガト』と云い、食事の…

日本人てなんなんだ 

日本人の心、気配り、やさしさなどは、神仏習合で出来上がったと思っている。 神道は運命を受け取って、人類の積み上げたもの全部を受け止めることで、「こうすべきだ」とか「神に従え」などと云う不遜な考えはない。素直に「人類の歴史の恵みを受けて、それ…

このオレは何者だ、何ができるのだ

なんとなく、「俺はこう考えるより仕方がないのだ」と思いだしたのは、都市再開発事業で、300世帯余の立ち退き計画にかかわって、割り切るより仕方がないという気になった時だ。 「俺は何ができるのだ」と思った時、「人の世話にならない限り一秒も生きてい…