2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

税負担は公平に

27歳の頃、会社が倒産するという事態になってから、会社を変わっても、ほとんど給料を払う側に近い側で働いてきた。いつも、感覚的に従業員と気分が違って困ったのは、自我関与すべき立場についての落差であった。私の位置(立場)からすると、人件費という費…

弱くても勝てます、開成高校野球部

本が出ているそうだが、まだ見ていないが、弱い者が勝つという方法らしい。 彼らは東大に入るのは得意かもしれんが、野球は週3時間だけの練習らしい。つまり野球ではオチコボレなのだ。 このオチコボレたちの練習法が面白いようだ。

私の四国遍路

ストーカー電話対策

固定電話をやめるつもりだ。学習塾とか、何か売るものとか、住宅だとか、いちいち電話機のところへ呼びつけられる。 そこで、古くから考えていることで、たまに気に入らない電話の時に、腹いせで「この電話はね、掛ける度にあなたのところから、私の電話へ100…

遍路とオチコボレ

遍路の写真を、ホームページ(otikoboreryu.com)に載せるために整理していて、いろいろ思い出した。ついでに一人歩きについて、ネット検索してみた。大体一人歩きという人たちは、オチコボレが多かったと思う。そんな気分だメモをした。 ・歩き遍路、特に一…

この世には、二種類の人間がいる

小沢昭一と中村勘三郎が亡くなった。ニュースを見たり読んだりしていて、その立ち位置がまさに正反対の人だったと思った。 小沢昭一は、「常々、自分の仕事を投手ではなく“打者型”と評していた。自分からやりたいってのが一つっもない。全部、向こうから来た…

ホームページがスタートできます

<otikoboreryu.jpオチコボレ流/オチコボレでも人もうけすればメシは食える> と云うテーマのホームページがスタートとしました。 現在オープンできているのは、「四国遍路」PDF写真版の第①巻のみですが、結構見やすい……自画自賛。以下に内容の仕分けを書く…

相続税②

相続税の税率は、文芸春秋では基礎控除なしの20%と書かれているが、葬儀代として100万円ぐらいの控除は良いと思う。しかし、土地家屋などの課税評価額も、現在のような(実は最近は評価が高く、我が家などは大工さんに払った金額より高く評価されてしまった)…

年金財政解決法──相続税で次世代にプレゼント

選挙は面白いので、ニュースなどはよく見る。しかし自分の意見を持ってモノを言っていると感じられる意見は、全くない。 ところが、文芸春秋の12月号に、「相続資産に一律課税する年金目的の相続税」と云うことが出ている。私が日頃から書いている意見と同じ…

相続税

簡単に書いておくと、「問題指摘主義党」からクレームがくると思うので補足。 ・中小企業は相続資産は生産財なんだぞ。お前は中小企業つぶしか。 法人にしておけばいいんですよ。それでなくとも、分割相続で、バラバラになるんですよ。 ・相続の前に、贈与で…