目が泳ぐ人の違和感 

WHOの事務局長という人をテレビ画面で見るようになった時、「この人は目が泳ぐなあ」と感じた。直に会っている訳ではないので、断定はできないので極めつけるわけではないが、オイボレがブログに感想を書くぐらいはいいだろう。

気になるという意味で言うと、日本という国やメディアなどが、西欧の植民地支配から派生した「国連」の機関に対する崇拝が不気味だ。

<眼が泳ぐ・視線が泳ぐ>という言葉の意味……ネットから拾いました

「言葉の意味としては、2つあります。一つは、自分で意識してなくても勝手に動いてしまう場合で、ただその状態を表しています。緊張していたり、ナーバスになっている可能性が高いでしょう。

もう一つは、隠しごとや後ろめたいことがあって、それを人に指摘されて動揺したときに、焦りが表情に表れる場合です。

もし人に、『目が泳いでいる』と言われたら、何か隠しごとをしているように見えているという可能性が高いでしょう。

類語には以下のものがあります。

・焦りの色が見える

・きょろきょろしている

・視線が泳ぐ

・当惑の色を見せる

・おどおどしている

目が泳ぐ人の心理・特徴

目が泳ぐという意味は2つあるとお伝えしました。ただ、目が勝手に泳いでしまう場合は緊張感や人見知りが原因であることが多いでしょう。

心にやましいところがある場合は、秘密を隠そうとして目が泳いでしまうことがあります。