2013-04-24から1日間の記事一覧

“じねん”への傾斜

歎異抄を始めてみたのは20歳の時だった。北野高校の図書館に勤めていた時、生徒が我先にと歎異抄を借りに来た。自分でも少し読みかけたが、興味は沸いてこなかった。 昭和45年秋、大阪で都市再開発事業にかかわり始めて、「権利者や市民、行政、納税者を納得…

ニュースの態度

このところ、テレビのニュースを見ていると、しきりに中国、韓国との関係に触れたものが多い。 ずっと以前から気になっていたのだが、「こんな態度をとると、中国・韓国が気を悪くするのではないか」と云った、気遣いを示したもの、あるいは、「日本人は、外…

このところ重労働

とはいっても、パワーが落ちているので、午前と午後で5時間が精いっぱいだ。 と云うわけで、アマナツの収穫はほぼ完了。まだ100〜200個ぐらいは樹に残ってはいるが。 ついでに剪定もしてしまった。この3年ぐらい、心臓の不整脈で、動きが鈍かったので、選定…

山本七平 2

山本七平は「日本教」と云っている。少し間違った。イザヤ・ペンダサンが言っている。彼は、初めにペンダサンに言わせてしまったので、本人の著作には「日本教」と云う言葉は少ない。「日本教キリスト派」だとは言っているが。 “日本教論”で一番面白いのは、…

舌状地ではないのか

テレビのニュースで、浜松の茶畑の崩落が放送されているが、地質の話があまり出てこない。ヘリからの写真を見て、ここは舌状地(扇状地)ではないのか、と思った。その見方からの話が放送されていない。 舌状地で、その舌状の形、周辺の同様地形、過去の崩れた…