エビとキャビア──本物を見抜く力のない奴がガタガタ云うなってことよ

エビは食べないことにしている。25年ほどの昔、仕事で海産物を調べていた時、輸入エビの処理をしているところを見て、輸入先の話を聞いて、海産物の中で特にエビが大変だということを知った。天ぷらも、キスなどはいいが、エビは断わっている。
先日国東半島の姫島まで出かけてクルマエビを食べたが、それはルーツを確かめたからだ。だが、クルマエビが取り立ててうまいとは思わない。できたらサバの刺身を出してくれと云いたかったが、社会がエビ信仰に固まっているので、エビを出すことが立派なことと思い込んでしまっているので、無理だった。
サバの刺身なんてものは、たまらないぐらいうまい。
キャビアはほんの少し食べてことがあるくらいで、本当は丼か茶碗一杯ぐらい食べないと、私にはわからないだろう。しかし、トビウオの卵は、茶碗一杯ぐらいは食べた。ちょっと面白い味なので、瓶詰を買って帰った。
このところ食物偽装問題でやかましいが、味より表示の文字に関心のある人が文句を言うのはおかしい。文字表示で味覚を感じる能力のある人が増えているらしい。ついでに文字を見て満腹感も得られる訓練をしたらいいと思う。