新型コロナ……感染者の2/3は感染者以外から感染?

 感染ルートが分からない人が65%以上、と云うことは感染しても検査で感染と定義するまでは「感染していないと」思い込むという決定らしい。“思い込んだからには対策の対象外とする”と決めつける日本の医学界はどうかしている。

 「外出を8割減らせば収束する」という思い込みで、計算通りに行くと思うことはおかしい。日本の医学界は“物事は計算通りに進む”と思っているようだが、経営者(マネージャー)としてやって来た人間にとっては、従業員を信頼していても「いくらかのゆとり」を見る。

   私はチッチャナ会社の経営責任者をやっていた。仕事が終わったら請求書を出し、一か月後にお金が振り込まれる。毎月担当者に確認していても全く当てにならないことが多かった。となると責任者としては三段、四段の備え(銀行にいざというときの借入枠)をしておかねばならない。

 土木工事の強度計算で“最後に三倍”という方式を見て驚いたことがある。それ以前が実に細かい計算で、最後の瞬間に三倍の安全性を見込むのだ。その方法に、土木系の人たちが違和感を感じていないので、不思議な感じを持った。大自然を相手の工事ではやむを得ないかもしれない。

 ところで、新型コロナウイルスという外国産の怪物相手の防染対策では、三倍以上、三段備え以上の対策がいるはずだ。「厳格な100パーセント」でやっと8割になるのだ。