船に閉じこもって(ルツボに入って)、枠にはまった遊びが楽しいと思う?

「これはなになんだ」と思う。もっと一人びとりが個性をもって楽しくなるようなアソビをしてほしい。100パーセント人工型の遊びが楽しいということは、もう動物ではなくペットになっているみたいだ。海に行っても、ヨットは個性的だ。

中国では武漢を閉じ込めたのに、日本には武漢からの観光客がたくさん来ていた。クルーズ船ではコロナウイルスに感染していた人が混ざって、3000人余の人たちがルツボに入って混ざり合って遊んでいた。香港で患者が下りたといっても、ルツボで一緒に過ごした人たちのルツボ暮らしは続いた。乗組員も含めると4000人以上のルツボだったのだ。この人たちは、みんなが保菌者に近いとみなすべきだ。

厚生労働大臣が責任者だとすると、今までの判断力は原発事故の時の大臣と同じだ。この人は役人上がりなのか。判断力は、役所仕事では身につかない。

観光客がたくさん来ていた段階で、日本中が湖北省になっていたのではないか。国に頼るのでは危ない。自分で体調に気を付けて、発症しないようにしなければならん。出来るだけ自立人間型の自然に近い暮らしをして。