2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“すけー”という言葉が怖かった。子供の頃の仲間内で

「すけー」というのは私が育った村の方言で、だからもちろん、昭和55年刊の広辞苑を見ても出てこない。中学になったころ兄に、本当は「こすい」なんだと言われたが、地元のみんなは「すけー(音引き)」と言い続けていた。今はどうなっているのかな。 ついでに…

新型コロナ大変「全国の小・中・高校の臨時休校」“津波てんでんこ”の心掛けを

「子供の面倒を見ることができない」 「コロナのせいで会社休め」というなら賃金払え 「急に学校を休むこと決めるなんてひどい」 「学校へ行けない時の、子供の面倒が見られないではないか」 「困る人もいるのでバランスのとれた方針が必要」 「超寧な説明がないのは問…

NHKのコロナウイルス感染者の発表数字がおかしい。 200226

「国内の感染確認862人」という見出しの立て方は、何を伝えたいのか? 現在の日本で最も重要な情報はなにか、 ①日本国内で発生した感染者ではなく、クルーズ船の感染者を含めた人数を出すのは「日本のコロナ感染者数はすごいぞ。中国、韓国に次いで大感染国だぞ…

コロナウイルスと住宅団地

武漢の感染者を拡散した万家宴という新年会は、「百歩亭」という団地で行われていた。その団地(社区)の規模は「9つのブロックがあり、一つのブロックには4000戸が住んでいる」とYoutubeに書かれている。写真で見ると密集具合が分かる。 初めて中国へ行ったのは…

コロナウイルスは暖かく多湿な国が苦手では 

カンボジアでは大騒ぎになっていない。高温多湿な国では拡大しないのではないか。夏になれば治まるという説がある。

ついに死者が出たというニュース・コロナウイルス

国のお役人及び厚生大臣の態度を見ていると、「昔気象台、今は厚生省」とつぶやきたくなる。気象台は「天気予報が当たらないというダジャレに引っ掛けてフグ毒の特効薬という意味だ。今後は、「厚生省厚生省」と言えば、コロナウイルスが「すみません」と言っ…

韓国映画『パラサイト』

2月5日に見た。途中からアクビの連続。ワメク声が大きいので、大変らしいが“意外性”がほとんどない。だからアクビが出る。韓国流のワメキ映画だ。大げさに見せることが芸だということが世界中のトレンドかもしれないが、この流れだけでは後世には残せるもの…

船に閉じこもって(ルツボに入って)、枠にはまった遊びが楽しいと思う?

「これはなになんだ」と思う。もっと一人びとりが個性をもって楽しくなるようなアソビをしてほしい。100パーセント人工型の遊びが楽しいということは、もう動物ではなくペットになっているみたいだ。海に行っても、ヨットは個性的だ。 中国では武漢を閉じ込め…

新型コロナウイルス、感染者・死者などの数値発表のフェイクニュース

感染者数が4万人とか、死者が900人とか、NHKはじめテレビ各局が発表し、新聞も同じように描いているが、これは「大嘘」だ。上記の数値にはすべて「中華人人共和国の発表では……」という言葉がつくはずだ。やっと近日には死者以外に数千人の重態になってい…

新型コロナウイルスの「感染者数」と「死者数」の意味の勘違い

感染者が1万人超えたとか、死者が300人超えたとかという数値が報道されている。この報道はおかしい。正確に言えば、政府が「分かっている」とか「補足して認めている」数値は「〇〇万人」ということで、『分からない数値や管理者が確認していない人数は入っていな…