2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と中国の賃金格差で、なぜ競争が成り立つのか

「日本経済は落ちこぼれた。中国の追い越された」と云う叫び声が、新聞・テレビ・学者の意見などで日本国中にあふれている。もう一つ、「ものつくり日本が中国に脅かされる、大変だ」とも言っている。 しかしこれは変だ。10倍の人口を使って、総生産で追い越し…

来年の薪の準備

(続)体罰<戦時中の思い出>

戦争が終わったのは、小学3年の時だった。戦争中の、小学生をいじめる先生のことは思い出したくない。しかし、戦後、体罰などと云うことはなくなったはずなのに、なぜ今こんな事件が起こるのか。 一つのシステムに国民を動員し、戦争を強制していった当時と…

体罰<桜ノ宮高校バスケ、女子オリンピック柔道>

私は76歳だが、もともと体罰と云う言葉を聞いたことがなかった。念のために、手元の昭和55年(1980)の広辞苑第二版補訂版第五刷(第一刷は1969年)を開いてみると「身体に直接に苦痛を与える懲罰」と書かれている。これは一般的な罰の概念で、学校などの場…

糸島の冬と春

雪景色は1月17日夜半。宙に浮いているのは降っている雪。 1月29日の梅の花。 2月2日のフキノトウ。小さいのでわかりにくいが、左上に目を出しているのは、黄色の花が咲く水仙。 白い花の水仙が咲いたのは、去年の12月5日ごろだった。