2010-05-20から1日間の記事一覧

宮崎の口蹄疫騒動に一言

「宮崎で、口蹄疫が流行ると、全国の肥育牛農家が困る」という話が出て、ちょっと「おかしい」と思った。 その理由は「宮崎県の肥育農家は、仔牛を生産して、各県の肥育農家に売っているから」と説明されている。 一寸おかしいのではないか。 宮崎ブランドと…

マルクスは、資本主義を悪いものだと考えていなかった

資本というものは、過去の人類が知恵を絞って考えた労働の中から生み出されたものだ。 これを悪いと言ったら、生まれ変わるごとに再出発をしなければならない。いつまで行ってもサル以前のままだから、人口も増えるはずがない。 これは分かり切ったことなの…

絶対的搾取者階級からオチコボレたい

地球環境について先進国と途上国で、地球の環境をどちらが多く奪っているのか、と議論しています。 一方、我々、我が国では、日本の富を横取りされる被搾取階級が孫ども、赤字を出してツケを残す搾取階級が私どもということのようです。 マルクスは同世代内…

借金を残す子孫への搾取階級世代――その階級からからオチコボレたい

地球環境について先進国と途上国で、地球の環境をどちらが多く奪っているのか、と議論しています。 一方、我々、我が国では、日本の富を横取りされる被搾取階級が孫ども、赤字を出してツケを残す搾取階級が私どもということのようです。 マルクスは搾取とい…