変な総理大臣夫人のいる国

山本七平という人を、ものすごく尊敬している。彼はクリスチャンだ。私は“じねん教”だ。だが尊敬している。彼はキリスト教だが「日本教派」だといっている。
変な総理夫人もクリスチャンらしい。しかし「若くて名前のない人が、信用を得るためにすごく努力をしなけりゃいけない。それはすごく無駄なことだったりする。私が信用のために使えるのだったら使ってもらって全然いい」という、努力無駄主義者で、日本人の心を馬鹿にしている人らしい。
日本教ではなく、ヨーロッパの、奴隷狩りをして多くの人を殺めて効率よく稼いできたクリスチャンのこころを受け継いでいる人のようだ。
「努力」って、無駄なような積み重ねがあるから努力と云うのではないのか。
効率だけを求めて、迷惑をまき散らすような人は、即刻「総理大臣夫人」という肩書を外してもらいたい。総理大臣ごと止めてえもらった方がすっきりする。