低気圧と鼻、ついでに「裸の大将」

今日は夕方まで雨は降らないと、ウェザーニュースで確かめていたのに、朝3時ごろ鼻が詰まって目が覚めてしまった。糸島は、西から変わってくる天気の最先端にいるので、気障変化は早く当たりすぎる。
出来ればもう一度寝ようと思って、鼻が通るようにいろいろ工夫をするのだが、うまくいかなかった。その時なぜか「裸の大将」と云う映画の小林桂樹の顔が浮かんだ。
この映画で小林桂樹が云う『き、清や、お前はあたまがわるいからおかあさんがしんだら人様からおにぎりをもらってたべろ」といわれたんだなあ」と話すくだり』に激しく共感したことを覚えている。さらに「他人様に嫌われないように、素直に、言われることをよく聞くんだよ」と云うようなことを言っていたように思う。
今思い出すと、「激しく共感」して、誰かに言わずにいられず、悶々としていて日々を思い出す。この頃には、オチコボレ流が身に付きかけていたのかな。
鼻は、超音波温熱吸入器を買って、毎日生理食塩水の蒸気で吸入しているが、なかなか効果が見えてこない。