ハニームーンナーム

「ハニームーンナームって言うんですよ」と、医者が嬉しそうな顔で云う。ナームがアームだと云うことぐらいは分かる。 
昨夜、寝転んで本を読んでいて、気が付いたら左手の親指、人差し指、中指が動かなくなっていた。手首が上がらないので、左手で珈琲も飲めない。左腕全体がだるくて力が入らない。一度ギランバレー症候群になったことがあるので、神経が、またおかしくなったかもしれないと、一晩中落ち着かなかった。今も右手だけでキーボードをたたいている。
「一週間か10日ぐらいで直るでしょう。心配はいりません」と言われた。帰ってネットで検索してみると次のように書かれていた。
  <橈骨(とうこつ)神経麻痺 Saturday night palsy> これは、とても艶っぽい名前がついています。その名のとおり、恋人を腕枕して眠ると神経麻痺を起こしてし  まうものです。この神経の麻痺では手の甲がシビレます
 初めに書いたことと同じ意味だ。とりあえず困るには、右手だけでは薪割りができないことと、畑の手入れができない。まあ、4〜5日様子を見るかな。