アマナツ、スイートスプリング

 確かに自分で植えたものだが、かなり樹が大きくなっても、何ら実を付ける気配はなかった。一昨年に4~5個実がなったが、とても食えた味ではなかった。一茶の俳句ではないが   「葉ばかりながらミカンかな」だった。
葉は大きく立派なのだが、実がつかないので伐ってしまおうかとも思ったが、もう少し様子を見ようと思って、かなり厳しい剪定をした。
ところが今年、猛烈に実が生った。それほど大きい樹ではないのに、100個ぐらいは生っていた。実を減らさないと樹が持たないと思って、厳しい摘花をしたが今でも40個ぐらいは残っている。一つ食べてみたが、酸味も上品で、ものすごくジューシーだ。ジャムなどにすると、かなり上物になりそうだ。
今度は名前探しだが、ネットで調べた限りでは“スイートスプリング”に違いないようだ。現在のところアマナツよりは大きく、350グラム以上ある。ネット解説の平均250グラムより大きい。
皮が薄くて剥きにくいのが難点だが、スマイルカットにして食べよ、と書かれている。