ウメの花とフキノトウ

 なんとなく、「ひょっとしたらフキノトウが出ているのではないか」と思って、南斜面をブラブラ降りて行くと、やっぱり出ていた(140127)。我が家では三か所に出るのだが、合わせて100個以上とれた。早速スーパーで一番上等そうな味噌を買って、“フキノトウ味噌”を作った。味噌とハチミツと、フキノトウだけが材料だ。
ついでに横着をするつもりで、その味噌で味噌汁も作った。フキノトウの風味が嬉しい。
フキノトウを取るついでに、梅の木に寄ってみたら、もう花が開いていた。この梅も今年は、激しく剪定したので、花が咲いていないかもしれないとも思っていたが、杞憂だった。
もうすっかり春なんだ。