何度目かの私営歓送会−この世から浄土へ

 死んでから葬式をやってもらった時の、喜びや充実感などの感じ方を身につけていないので、生きている内に親しい人にあって、話したりお礼を表現したりしたいと思っている。オチコボレだから、能力がないのである。
 「おつまみ缶詰酒場」という本がある。これを見ながら、一度缶詰パーティーというものをやってみたいと思っていた。ところがなかなか売っていない。先日、やっと京都の高島屋で少し見つけた。
 これでやるか、と思っていたところへ、沖縄の珍味を送ってもらった。東京のHさんの沖縄出張土産である。
 そこへ又、椎葉のNさんから黒豆の枝豆などを送ってもらった。
 というわけで、今度の土曜日の午後、糸島で悪ガキ中・老人会をやることになった。泡盛だとか、イモ焼酎だとか、米粒の見える酒などで、無駄話をする。写真をお見せするのはその後で。
○沖縄の珍味、てんこ盛り(Hさんから)
・豚顔皮の煮付け(チラガ−) 一枚 冷蔵保存(10度以下) ㈱和ミート
・男のぶたりめ 糖質ブった斬り 和牛バージョン ㈱和ミート 冷蔵10度以下
・軟骨そーき ㈱和ミート 常温
・豚の角煮 ㈱和ミート 常温
・和ちゃん肉みそ ㈱和ミート 常温
ジーマミー豆腐・琉の月 ㈱あさひS 常温
琉球辛酢・にんにくと島とうがらし(焼き肉の酢)㈱ティンミー
・龍潭豆腐よう ㈱ジェイシーシー 常温 
・ソーキそば ㈱ひまわり総合食品
○缶詰パーティー用 京都高島屋で買った缶詰
・とろイワシブツ切り 銚子港
・鯖水煮 若狭・小浜の味 
・カレイの縁側・醤油煮込み 宮城県石巻          2ケ
・シーチキンとろ まぐろサラダ油漬 はごろもフーズ㈱   2ケ
・TANNGO SARDINES いわし油漬 京都宮津竹中缶詰㈱      2ケ
・かきくん製油づけ 京都宮津竹中缶詰㈱
・牛肉大和煮 takashimsya ㈱グッドリブMTW
○椎葉より(Nさん)
・天勝大豆
・セロリ
・ペットボトル入りの「米粒の見える飲料」