私が子供の頃怖かったもの

以下は友人に送ったメールのコピーなんだが、「怖かったもの」について書いているので引用します。
「むかし貧乏人というものがいた
 私の生まれた山間の村にも、コジキが子供を連れて歩いてきた
 下のムラからわが部落まで、3〜4キロあった
 歩いたら腹が減るだろうに、と思った
 親が子供を叱るときの最大の武器は、
 “コジキに連れて行ってもらうぞ”だった
 もう一つは“巡査さんに言うぞ“だった
 子供は常に恐怖心と一緒の暮らしていたように思う」
今の子供はどうなんだろう
貧乏を見たことがないのかな……などと感じました

これは横浜の寿町あたりを歩いて、貧乏のカテゴリーの変化を感じたのです。