2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“無礼者”になったことがある

原子力発電所の立地をネタに、立地自治体の助役が工事発注建設会社からリベートを取って、その金を関西電力の社長や役員に配っていたという話だ。役員などが助役から贈られたギフト券などを返そうとすると、「無礼者!わしを軽く見るなよ」と怒鳴られた、と…

「絶対バレない、脱税の仕方教えます」と言われたことがある

1970-5年頃だったかな。商売柄、役所の仕事が多い。となれば、裏金(帳簿にのせずに隠すお金)もいるだろうといって、教えてもらったことがある。教えてくれた人は、わが会社の経営実態が、分かっていたようだ。社長は“財界付き合いをする学者”という振り付…

体温が37.5度と聞かされた時、「これは撥ねられる」と思った

私の体温は36度以下がほとんどだ。35.5~35.8度ぐらいが多い。脈拍も、若い頃は48回/分ぐらいだったが、今は90ぐらいだ。高齢者はフレキシビリティが落ちるということらしい。 もう十分生きたので、延長を欲するのではないが、“墓標”の代わりに80年余のオチ…

人もうけ流

久しぶりに有田に行った時、地域づくり計画・焼きものの街振興計画づくりで親しくお会いしていた窯元に顔を出した。その時「先生はいつも“人もうけ”と言っておられましたね」と言われた。“先生”は余分だが、うれしかった。 私の考えは、地域づくりでも、商売…

家畜化した日本、“マニュアル第一・信号第二・安全第三”

体温37.5度という話が出た時「私は排除されるな」と思った。長生きしたいと思っているわけではないが、「これでは私は排除されるな、急死対策をせねば」と思った。わたしの体温は平穏時に36度以上になることはほとんどない。人々の平常体温には一度ぐらいの幅…

 コロナウイルスに対する大阪と東京の知事の差

朝のモーニング ショウというのを見ていたら、全く見当違いのコメントをするする人がいる。いつものことだが、根本的な判断力が違う。 大阪府知事は判断力を発揮している。判断力は主観的に立ち向かうことから生まれる。2週間ぐらい前だったか、都市封鎖問題…

言葉を正確に

「国がもっと金を出すべきだ」、「国は税負担を減らせ」などと、いろいろな政策が語られている。これを現実に合わせて言うと「次の年度から増税することにして……」とか「今の若いものが、年々負担すればいいから……」とか「次の世代にツケを回せばいいんだから……」…

萩本欽一 仕事の流儀……テレビで見ていて気に入った。

「どうやったらうまくなるんですか?」っていうのはね 1つの答えがね ないの やっぱりね これはね すばらしい世界だね 全部正解がないっていう あと気づくよりしょうがないなと <次は私の意見> 一つの答えがあるということがおかしいわけだ。 「一つの答え…