“無礼者”になったことがある

 原子力発電所の立地をネタに、立地自治体の助役が工事発注建設会社からリベートを取って、その金を関西電力の社長や役員に配っていたという話だ。役員などが助役から贈られたギフト券などを返そうとすると、「無礼者!わしを軽く見るなよ」と怒鳴られた、という話が週刊新潮に出ていた。

 私の場合は、贈答やわいろ以前の話だ。ある町の町長から呼ばれて、役場の移転を含むまちづくりについて相談を受けた。その町を含む広域の地域計画について県の仕事もしていたので、町長さんの日程に合わせて出かけた。役場の建物自体は十分使えるもので、急いで建て替える必要はないと思えた。

 「建て替えるとしたらどこが良いか、どんな建物が良いか」という相談だったので、「分かりました。考えて見ます」と云って、役場周辺や、商店街、駅の周辺を見て回って、役場の地域に対する比重や役割を確かめた。

 役場建て替え計画の私の提案は、現地建て替えだった。役場の現在地は、一応駅から商店街を通った終点に当たり、これが移転すると町の中心が分散することになる。

    結局、現役場を活用しながら、現地建て替えで駐車場もとれるし、商店街との連携を図りながらスーパーマーケットも導入可能だ、というプランを書いた。5~6回呼ばれて、概算工事費や建物の概要まで作った。ここからはもう契約なしでやることはないと思っていたがまた呼ばれた。

    「役場の移転はどうか」と聞かれた。私は、街のかたちからいって、ここから離れるのは商店街との関係からもよくない」と返事をすると、「無礼者!!」と怒鳴られた。私は「エッ」と町長を見返して「無礼なら帰りますよ」と言って席を立った。その後はいかなかったが、5~6か月後ぐらいだったか、町長が逮捕されたという新聞記事を見た。