今度はかなり大地震だと思った(午前1時25分)

例によって、ケイタイが鳴りだし、強い長い地震が来た。
二日前よりかなり大地震だ。朝になってテレビの気象庁会見を見ると、これが本震で、以前のは前震だという。地震のエネルギー量では16倍の差らしい。だから神戸大地震と同じくらいだという。
神戸の時は、テレビで見ていただけだから、地震の強さを体で感じていない。
この深夜1時25分、1時44分ともに、長々と揺れた。実は、46分にも地震があったようだ。
二日前は福岡沖より小さいと思っていたが、今日の地震はかなりなものだった。起きて本箱を支えようかと思ったぐらいだ。
ウェザーニュースで見ると、福岡での震度が「5弱」となっている。これで本箱や食器棚が無事だったのは、前回の教訓によって、少しトメを細工したからかな。