キムチ、サバ、映画

今年は、寒さが早く来すぎたような感じです。一年も昔のことは思い出せないが、自分のトピックスを書きます。
キムチ=まず漬物桶にするというプラスチックの桶を買いに行った。中途歌唱とか書かれているものでもかなり大きい。それでも白菜6株などと書かれている。「6株なら大したことはないか」と思って小を2個、中を1個買った。
次いで、白菜を買いに行った。桶を持って来る人の分を入れると、とりあえず30個ぐらいいることになる。伊都菜菜で、大きいカートに入れだすと、30個は容易ならざる量だと分かりだした。持ち帰って二つに割って干すとこんな景色になる。

翌日、1/4に割り塩をまぶして桶につけ、また1日置く。その間に、塩加減のバランスをよくするため、天地返しをする。
次の仕事は、水で洗って塩抜きをし、少し水を切っておく。この段階で、塩加減もよく、白菜の旨みも出ていて十分旨い。
後は、白菜の葉っぱの間にヤンニョム(薬念)を挟み込むだけ。ここまで来たらそのままで十分旨い。たるに鵜t化婚でおしまい。
今年はキムチ大尽になったかもしれない。