人間は言葉で考える動物だと思うが

へんてこな大臣の「抗議させていただく」が頭にきて、少しだけ書いたら、友人からコメントが来た。大変うれしかった。
ところで、今九州に住んでいるのだが、こちらに来た当初「いかれてください」と云われて戸惑った。意味も気持ちも類推はできるが、僻み根性のせいか「もう歳だからイカレロ」みたいな感じもするし、「もうソロソロアチラノセカイニイカレテ」と云う感じもする。少し違和感があったが、頭に来るほどではない。
「抗議させていただく」大臣は、言葉で考えないのか。「抗議する」と云う気持ちを持たないのか。ひょっとすると、この人は、「させていただく」と云う言葉を「殴るとか、怒るとか、憤る」とかの意味で話しているのか。
私は遠く離れているので危険はないと思うが、永田町や霞が関近辺に近づく人は、大臣がいたら「殴りかかってくるかもしれない」と注意をし、少し離れたほうがよいと思う。