憲法は国を叩き潰す道具かよ

池上彰と云う人は優しい語り口だし、特に「仏教ってなんですか」が面白かったので、たくさん本を買って読んだ。ところがテレビの「日本国憲法論」にはがっかりした。とにかく「憲法は国から国民を守るものだ」と云う考えはおかしい。この考えがメディアで流行っているので、池上はどういうのかについて注目していた。彼も変だ。
地域づくりにしても国づくりにしても、「これからの方針・合意文書」がいる。本来は深い議論の積み重ねがいる。もちろん誰かがコーディネートしなけりゃならん。
イギリスの憲法は積み重ね型だということは自然だ。
だれかが「ホイ、これがお前らの憲法だぞ。大切に守っていけよ。もちろんお前らを抑え込むものなんだが」と云って、決めていただくなんてことは火事場の緊急対策みたいなもんだ。
それが何十年も続くなんて。とにかく日本語を書き直せ。