避難してくださるようお願いいたします

「抗議させていただく」こんな感じの言葉を、防衛大臣環境大臣が言っていた。おそらく中国人は、日本の大臣が感謝しているのではないかと思ったに違いない。尖閣列島の国境侵犯が起こるたびに、何とかいう大臣が有難がるので、エスカレートする。これでは国は守れない。環境大臣もひどい。まともな日本語をしゃべれる大臣はいないけど。
今後、認証式の前に、普通のあいさつが出来るかどうかのチェックを、天皇陛下にお願いしたい。真に申し訳ないが、政治家には頼れない。
そんな大臣ばかりだから、福知山の花火大会で大やけどをしている大勢の人に「お願いいたす」アナウンスしかできないのだ。
「逃げろ」「あぶない」「さがれ」と怒鳴れないのか。事故を予防するための渋谷のアナウンスではないのだ。爆発現場なんだぞ。
「メリ、ハリ」がないのだ。
今の防衛大臣の下では、戦争になっても「攻撃させていただく」「打たせていただく」「逃げさせていただく」と云うのかよ。