デモの方向が、少し気になる

毎週金曜日に、首相官邸前で「原発再稼働反対」のデモが行われている。一度ぐらいは参加しなければならないような気がする。
ところで、東電本社にもデモは行っているのだろうか。新聞社やテレビ会社(マスコミ)は、広告のスポンサーだから報道していないだけなのか。それなら仕方がないが。
“闘い”というものは、テキを明確にしなければならないと思うが、また、問題化しなければアピールできないと思うが……。
原発問題で、起こっている問題は「東電が原発を爆発させて、放射能をまき散らし、家から追い出し、残った老人は見殺しにし、避難した人たちが暮らしていけないような状態に追い込んだ」ことだと思う。早い対応をしなかったことは、「未必の故意」に近い過失致死罪に当たると思う。とにかく下手人は東電ではないのか。
政府に行儀よくデモをかけても、問題にも事件にもならない。たとえ10人でも、東電本社前で「この会社は人殺しをしている」というプラカードを持って立ったほうが、東電は困るのではないか。政府というヤツには人格意識がないので、困りはしないのではないかと思う。