椎葉、5月15日の昼飯

飯田豆腐店の超豪華な御飯(写真も)
 民宿焼き畑で朝ご飯を食べ、近所を歩いたり、クニ子さんから話を聞いたりした後で、椎葉の中心部に降りてきた。
 “昼ご飯をどんなところで食べるか”は、椎葉に行く前からの重大事項であった。その前提は、クニ子さん所の食事は十分に担保があったので、その感覚を打ち消すような昼ご飯にしたくなかったのである。私は飯田おばあちゃんの豆腐屋には2度いっている。去年の11月、栂尾神楽で一晩過ごした後の帰りに立ち寄って、メシまでご馳走になった。
 飯田豆腐店は、菜豆腐がメインで食堂ではないが、今回の帰りの昼食は「そこに頼んでみよう」と私が思って電話をした。以下の写真がそれだ。もちろん全員大好評で、「どこでも食べられるものではない」と、大喜びだった。












 最後の写真は、女性どもが残り物をかっさらっていくものの一部。