東北関東大震災の客観報道

 今日の昼前、津波警報で大騒ぎをしていた。誰が言ったという客観主義の引用ばかりで、訳の分からん話だった。
 先ず、自衛隊のヒコウキか、ヘリか知らんが、津波という現象は上から見ても分からんほどの長い波であるはずだ。上からでは、広い海の上では2〜3メートルの高低差が分かるはずがない。
 しかし「5メートルの引き波」という裏ズケもあった。これが「タテの5メートルなのか、横の5メートルなのか」をどの専門学者も解説者も聞きはしない。気になってチャンネルを全部変えてみても、全く同じだった。波高5メートルとなると、相当沖まで海水がない状態になる。とても付きあいきれない。
 みんな“客観主義の桃源郷の住人”ばかりなのだ。オチコボレは客観主義では生きられない。気分を込める方が楽しいけどね。