面白い酒をもらった 酒で酒を造ったんだ

 自己主張の強い酒だ。「それでは分からんじゃないか」……実は表現出来なくて困っている。
 シッカリしている。「うるさい香り(悪いのではない)、分かったよ」……という気分。
 その香りが鼻に抜ける。
 純米酒の辛口(この言葉は気に入らない)が好きだが、その対極にある。
 マッタリとかコッテリではないが、酒で酒を造る二度醸造なんだから、のどに抜ける前に鼻に向かって一仕事をする。うるさいのである。
 もちろん、ガブガブ飲む酒ではない。一寸この話を書こうと思って、何をアテにしたらいいかと思って、ウドがイイと思ったが、キュウリに竹塩パウダーを掛けて飲んでみた。今考えると、やっぱり壱岐の豆腐がよかったかなと思う。
 とにかく“うるさい”のだ。皆の衆―一度飲む価値はありますぞ。もちろんゴタゴタ酒論をやりながら。