安全第一、信号第二

大変な電車の脱線事故が起きた。そのニュースを見ながら、日頃からもっと「安全第一、ルール第二」という訓練が出来ていたら防げたかもしれないと思った。

トラックが、いろいろなミスをしたらしいことは分かるが、踏切で遮断機に閉じ込められた時、遮断機を壊して(ルールを無視して)外に出ていたら脱線までにわいたらなかったかもしれない。

私が町のわき道を車で通っていた時、後ろからパトカー(小型)がついてくるので、車を止めてパトカーまで行き「あなた方何かあるの」と聞いたら、「シートベルトを締めていない。点数はつけませんから書類に書いてください」といった。

私は頭に来て、「オメエさん方、もっとまじめの仕事をしろ。そんなばかなことにはつきあわん」といったが、「なんとか書類を。なんとか書類を」の一点張りだ。

私はしばらく起こっていたのだが、根負けして書いてやった。しかしこんな事故が起きると、「ルール第一、電車脱線歓迎」というような警察に負けたようで気分が悪い