“挫折を味合せたい”(元体操のオリンピック選手(?)の母が娘に対した言葉

この冬のことだったと思う。なんとなくテレビを見ていたら、小学生ぐらいの女の子が体操の練習をしていた。引退して結婚し、娘を育てることが日常となっていた母親は、体操競技から離れた体になってしまっていた。娘がちょっと「お母さんと競争したい」というようなことを言ったのだと思う。そこには「お母さんに勝てるようになっている」という自負が込められていたのだろう。
そこで母はトレーニングを始め、体の作り直しから始めた。やっと娘に勝てたとき、傍らで見ていた人が「なぜそんなに勝つことに頑張ったんですか」と質問した。それに対する答えが「娘に挫折を味合せたいから」だった。いい母親だ。