2パーセントインフレでも、国債金利は上がらない?

インフレになっても金利が上がらない、と云うことは、銀行が損をし続けるということ?
日本は、素晴らしい国になったのですね。
1990頃の銀行は、投資ミスの損を、一般預金者につけていた。と、2000年ごろに福井日銀副総裁が、、参議院で証言していた。10年間ぐらいの間に、300兆円パクリをやっていたようだ。国民は、銀行だけでもこれくらい被害を押し付けられていた。政府からの銀行支援資金もあったから、そのツケで不景気がスタートしたのだと思う。
もちろんバブルで儲けた人もいる。外国資本が多いのかも知らんが、わが住まいの近辺にもいる。
どうにもならない山林を、1万円〜2万円/3.3㎡ぐらいで買うてもらった人がたくさんいるが、その金は事業に生かさないので、雇用は生まれない。
一方、土地を買った会社は、銀行に返せなくなり、銀行は預金者の金利を下げて従業員と銀行を守った。
あらゆる「不景気になる努力」をしてきたのだ。