茶髪

邦人がイスラム国軍に拘束されたというニュースが出ている。はっきりしなかったが、やっと顔写真や名前などが出るようになった。
その中で、アメリカのスパイではないかと疑われた、と報じられた。拘束されたという人の画像を見て驚いた。茶髪にしているのだ。日本人と云いたいときは、茶髪にする方が説得力があると思う人なんだろう。軍事会社を経営するには、茶髪にする方がいいと思ったのだろう。
彼が自由シリア軍に拘束された時、仲介して助けた日本人ジャーナリストが、状況を説明していたが、彼は黒髪だった。あのあたりに行くジャーナリストでも、わざわざ茶髪にしない人もいるようだ。
茶髪は、どんなことを主張するファッションなのだろう。