修学旅行へ行った話

先月末の朝5時ごろ、早朝のラジオに「東北被災地へ修学旅行にいった話」が、投稿されていた。あの小学や中学の生徒が歩いたコースを歩いてみたらしい。そして女将さんの話も聞いたらしい。
私も、5月24日のブログに、修学旅行のことを考えた。
《宝来館に泊まり、翌朝女将さんの話を聞きながら、「これは子供が修学旅行に来るところだな」と思った。
宝来館に津波が迫り、みんなが「逃げろ、速く―」と悲痛な声で叫んでいる動画を見せながら、女将が笑顔で話す。削いて、「私も津波にのまれましてね」と云いながら、従業員の伊藤さんが写し続けたビデオの説明をする》
ちょっとすぐに、勧めに行くところが見つからなかったので、ブログに書いただけだったが、世間にはちゃんと実行もしてくれる人がいるのだ。
6月3日にも、街や集落が修学旅行へ行けばいいと書いていた。“遊びとまちづくり・地域防災”の一体化だ。